学校の概要
所在地
〒910-0324 福井県坂井市丸岡町油為頭14-5TEL 0776-67-3434
FAX 0776-67-4714
児童数
学 年 | 1 年 | 2 年 | 3 年 | 4 年 | 5 年 | 6 年 | 特別支援 | 合 計 |
人 数 | 9 | 16 | 11 | 11 | 15 | 14 | 3 | 79 |
職員の状況
校長:1名 教頭:1名 教諭:8名 養護教諭:1名 事務職員:1名 講師:1名支援員:1名 給食調理師:3名 校務員:1名
学校の沿革
昭和63年10月 | 校地造成 |
平成2年11月 | 管理棟,校舎建築着工 |
平成3年6月 | 体育館,幼稚園校舎建築着工 小学校名,幼稚園名『明章小学校』『明章幼稚園』に決定 |
平成3年7月 | 校章決定 |
平成3年8月 | 管理棟,校舎完成 |
平成3年11月 | 制服決定,園舎完成 |
平成4年2月 | 体育館完成 |
平成4年4月 | 明章小学校,明章幼稚園開校 |
平成4年10月 | 落成式,校歌発表会 |
平成5年4月 | 県教委「のびのび生き生き福井っ子づくり」推進委託事業中核指定(2ヶ年) |
平成6年2月 | 県ボーカルアンサンブルコンテスト金賞 |
平成6年4月 | 丸岡町教育研究会「特別活動」の研究指定 |
平成6年6月 | 県歯の少年少女代表コンテストで最優秀学校賞受賞 |
平成7年2月 | 県ボーカルアンサンブルコンテスト金賞 |
平成7年7月 | 県小中学校写生大会にて本校「知事賞」受賞 |
平成8年2月 | 県ボーカルアンサンブルコンテスト金賞 |
平成8年10月 | コンピュータ室(ピコピコルーム)完成 |
平成9年3月 | 第12回全国そばの花観察運動優良校 |
平成9年4月 | 福井県社会福祉協力校指定(3ヶ年) |
平成9年11月 | 「ソメイヨシノ」30本植樹 |
平成9年11月 | 第1回明章まつり(収穫祭) |
平成11年5月 | 幼稚園預かり保育開始 |
平成12年5月 | 米国ポートランド市シェーバー小学校と国際交流開始 |
平成12年9月 | 明章小学校ホームページ開設 |
平成13年2月 | チビッコ寺子屋農業体験発表で最優秀賞受賞 |
平成13年4月 | 総合的な学習の時間に英語学習開始(5年生以上) |
平成13年5月 | ポートランド市へ児童友好使節団派遣 |
平成13年9月 | コンピュータリニューアル イントラネット整備 |
平成13年10月 | 明章小学校・幼稚園創立10周年記念式典 |
平成14年4月 | 英語学習(3年以上) |
平成14年5月 | シェーバー小学校児童友好使節団来校 |
平成14年7月 | 明章プール落成 |
平成15年4月 | 1学年が2クラス編成(図書室を教室) |
平成15年4月 | 幼稚園が子育て支援課管轄に |
平成16年4月 | 読書推進優秀実践校として文部科学大臣表彰 |
平成16年5月 | シェーバー小学校児童友好使節団来校 |
平成17年4月 | 明章幼稚園休園 NIE教育指定 どろんこ山(築山)完成 |
平成18年4月 | 福祉協力校指定 |
平成18年4月 | 学校評価モデル校指定 |
平成19年4月 | 福井型コミュニティースクール指定 |
平成21年4月 | 5年生が2クラス編成 |
平成22年9月 | 北校舎3階安全手すり完成 |
平成23年4月 | 豊かな心を育てる体験活動研究指定 |
平成23年9月 | 5年生2泊3日の自然教室実施 |
平成23年11月 | 20周年記念「明章まつり」 |
平成24年6月 | 親子道徳実践校指定(1ヶ年) |
平成24年10月 | 4年生合宿通学実施 |
平成25年9月 | 普通教室ワークスペース張り替え完了 地域の宝を見つけよう集会実施 |
平成26年3月 | 明章幼稚園廃園 |
平成26年8月 | 体育館天井等落下防止対策工事完了 空調設備設置 コンピュータ更新・整備 |
平成27年11月 | 校長室等照明整備 |
平成29年4月 | 地域と進める体験推進事業を委嘱される(~平成31年度) |
平成30年4月 | 特別支援学級(すみれ学級)設置 学習指導要領改訂により6年生で外国語 3・4・5年生で外国語活動を実施 道徳が教科化される |
令和元年5月 | 音楽室・図書室にエアコンを設置 |
令和2年3月 | 新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休業(~5/30)を実施 |
令和3年1月 | GIGAスクール構想により児童全員にタブレット端末整備 |
令和3年6月 | 6年生チャレンジ合宿通学(防災合宿)実施 |
令和3年7月 | 明章小学校校舎大規模改造工事着工 |
令和5年1月 | 明章小学校校大規模改造工事完了 |
令和5年3月 | 明章小学校創立30周年記念式挙行 |